2014年01月11日

長崎くんち!


◆大きく旗が飾られています☆

長崎 旗.JPG



石原先生ご自身が飾られた「長崎くんち」を現した旗(手ぬぐい?)です!
皆さんは「長崎くんち」をご存知でしょうか?

長崎県長崎市で行われる諏訪神社の祭礼です!
寛永11年(1634年)から始まり、現在では毎年10月7日〜9日の
3日間で行われ、国の“重要無形民俗文化財”に指定されています。

特色としては、「龍踊(じゃおどり)」「鯨の潮吹き」「太鼓山(こっこでしょ)」
「阿蘭陀万才(おらんだまんざい)」「御朱印船(ごしゅいんせん)」など、
ポルトガル・オランダ・中国・南蛮など紅毛文化の風合いを色濃く残した、
独特でダイナミックな演し物です。

石原先生は、この長崎くんちに魅了され、様々な方々に知ってもらいたい
という思いで飾られたとのことです!

約400年も昔の催し物が今も続いているなんて、すごいですね!


長崎伝統芸能振興会が運営する公式サイトは→ここをクリック


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ねこ通信ブログトップへ
キャッツホームページへ
posted by 5b791ce3e1 at 10:30| Comment(0) | 置物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

置物がどんどんと増えています!


◆ちょっと不気味なカエル(笑)

かえる.JPG



体がとてもスリムなカエルですね!
目が上を向いているのは、何を見ているのかな?

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ねこ通信ブログトップへ
キャッツホームページへ
posted by 5b791ce3e1 at 13:54| Comment(0) | 置物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

ミニクイズ<1>


◇正解発表

へび4.JPG



正解は…………








へびでした(!o!)
私も一瞬本物かと目を疑いましたが、これは置物のへびです(笑)
当社の社員も、よく観察してみないとなかなか気付かないそうで
ちょっとした遊び心があるなと感じました♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ねこ通信ブログトップへ
キャッツホームページへ
posted by 5b791ce3e1 at 10:06| Comment(0) | 置物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする